kai4562

たまに書いています

動画用カメラを GH5 から S5 に買い換えた

動画用カメラとして LUMIX GH5 を使っていましたが、 LUMIX S5 がかなり高い動画機能を持っている(というか、別売ライセンスを投入した S1 と同等?)ことに気付き、 GH5 と DG 12-60 を下取りに出して S5 レンズキットを購入しました。

現状の GH5 の中古価格は未だに高いのですが、あまりにも S5 が安くて高機能なので買い換えが加速するのではないかと思い、値のつくうちに売却したかったというのもあります。

 

M43 のレンズが揃っている人は GH6 待ちをするのかもしれませんが、私は M43 のレンズは1本しか持っていない上に、明るいレンズを使いたいときは MマウントレンズやFマウントレンズを使っていたのでフルサイズになるのは好都合でした。

GH5 の方が機能だけで見ればいいのですが、ダイナミックレンジや高感度はフルサイズセンサーの S5 に一日の長があると思います。あとボディ単体の重量は S5 の方が軽くなりました。

 

あと重要な点としては S5 は録画中に画面に赤枠が出せます。赤ポチだと回ってるのか回ってないのかよくわからないんですよね。たまに定点で使うこともあるのでこれが欲しかった。

機材ばかり増えて全然撮ってない動画ですが、涼しくなってきたので人気の少ないところでこっそり何か撮りたいですね。