kai4562

たまに書いています

ミゼット2

この記事は カー Advent Calendar 2018 の10日目です.

MR-Sを廃車にしてから1ヶ月だったか2ヶ月だったか経ったわけですが,山梨県に住んでいると嫌でも車に乗らなければなりません.
バイクも2台持っていますがCRF250Mは自賠責切れたまま放置,グランドアクシス100は遅くて燃費も悪いためもっぱら近距離移動専用となっています.しかもこの時期にバイクはしんどい.1日に20キロほど通勤で乗るのでやってられません.(乗れなくはないだろうけど私は嫌)
そこでカーです.幸いにも我が家にはダイハツが誇る馬鹿カー,ミゼット2が2台あるのです.

ミゼット2とは


ミゼット2をご存知でしょうか.ミゼット2は1996年から2001年まで販売されていたダイハツの軽自動車です.旧軽規格に近い車格を持ち,ハイゼットと多くの部品を共通する軽トラック・バンです.
要するにハイゼットのエンジンやミッションなどを小さい車体に無理やりくっ付けた車です.
当初はMT1人乗りのピックアップ仕様が販売され,その後荷室を持つカーゴ仕様,AT2名乗車仕様などが販売されます.

 

我が家のミゼット2


我が家に1台目として導入されたミゼット2がこちらです.

f:id:kai4562:20181211231926j:plain

初期型のピックアップ,グレードはRタイプです.RタイプというのはホンダのタイプRのように速いわけではなく,バンパーガードや荷台のロールバーが装着されたオシャレ仕様です.
当初は黒いミゼット2でしたが,オプションのデカールを貼り付け,更にオプションカタログに載っている仕様と同一にするためドアとスペアタイヤケースを白く塗装しています.(なんと存在しないツートン仕様がオプションカタログに載っており,塗装は販売店にご相談くださいと丸投げされている)
仕様変更は外観だけではなく,MT仕様には1人乗車しか存在しないのですが,静岡にある謎のショップに持ち込み2名乗車へ定員変更,それに伴いフロアMTからコラムMTへギアレバーの位置変更,ついでにミッションも4速から5速へ変更と定番のカスタム?を全て行なっているフル装備ミゼット2です.
ディーラーオプションのクーラーも装着してあります.(父親が自分でつけようとしたが失敗し車屋に頼む)

 

そしてなぜか2台目として導入されたミゼット2がこちらです.

f:id:kai4562:20181211232115j:plain


中期型のカーゴ,こちらもグレードはRタイプです.
AT仕様のため最初からご安心の2名乗車です.
こちらは購入時からクーラーがついていたので特に重い変更はしていません.

あと車体としては白いカーゴがもう1台ありますが,解体屋から部品取り用に買ってきたので登録してませんしそもそも書類がありません.

 

実用の観点から見たミゼット2


結論から書くと不便ですし,乗り味も大変不快な車です.
2人乗りとはいえ運転席の半分ほどのサイズしかない助手席,デチューンされ31馬力しかないエンジン,キャブオーバー&軽トラ特有のギア比の低さによる騒音,短い車体とリーフリジットによる極端な車体の揺れ,不愉快ポイントは挙げるとキリがありません.
カーゴは荷室がカーゴシェルに覆われていますから荷物はホイホイ載せられますが,ピックではそれも出来ません.
ピックで570kg,カーゴで670kgの軽さですが,低いギア比や燃料供給がキャブレターで行われている故に燃費も良くはありません.概ねリッター10から12kmぐらいです.後期は最先端テクノロジーEFIですので多少燃費がいいらしいです.
また見た目を優先している故にピックの荷台もアオリが畳めませんので,ラダーを使った大物の積み下ろしなども困難です.(アオリをばらす必要があります)


しいてあげられる良いところ


車体が大変小さいので大半の道は気兼ねなく入っていけますし,駐車スペースにも困りません.1台のスペースに2台停めるなんてことも容易です.
また最大の特徴とも言えるキュートな見た目は目立ちますので,目立ちたがり屋にはぴったりです.何気なく停めているだけで話しかけられます.

 

まとめ


・不愉快です
・目立ちます
・見た目が好きならこれしかないので諦めて買ってください

 

次回はENDprideさんです.